忍者ブログ

Asylum Garden

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

妥協点の打ちどころ

プラモデルを塗装しているときに思いついたことなんで、向こうの趣味blogで取り上げても良かったけれど文字メインなのでこちらにて。
創作で喰っている人間の立場とか気持ちは、趣味でやってる自分には縁がないので別物というのを大前提に読んで頂けたら。


創作をするにあたって、妥協点をどこに持ってくるかというのは色んな人が行き詰るところだと思う。
完璧を求め一切妥協はしたくないという姿勢を貫こうとするあまり完成に漕ぎ着けられず結局ポシャったり、なんていうのは身につままれる話だし。


ひとつ自分が思い至った妥協点というか自己満足のラインっていうのが、創ること自体がストレスになるならソイツはもう度を越えちゃっているよなと。
もちろん激しい鬱屈やら負の感情の底から生まれる良い作品ってのはあると思うし、それらを否定はしない。
けれど、趣味の創作ってのはあくまで人生の余興みたいなものであって、本分にまで悪影響を及ぼしちゃあ元も子もないと思う。


じゃあ適当なところで仕上げたつもりになっててソレを創作なんて呼ぶのか、って突っ掛かるのは待って欲しい。
ここはこうしたらもっと面白いかなとか、この箇所はもうちょい手入れたら何か良いな、みたいなポジティヴな追及はどんどんやるべきだと思うから。

創作は作品ひとつが出来たら終わるものじゃない。
まず一個仕上げてリアクションを元に次に繋げるっていう方が、ストレスになって創ること自体に嫌気差すよりずっとマシだし楽しいと思う。
趣味なんだし、やっぱり楽しまなきゃいかんなーと。


てなことを、プラモの塗装が上手くいかないなか思いついたので急遽書いてみた次第。
いやぁ、湿気が高いと塗料の乗りが悪くて困る困る。
まぁ、あっちはここいらが自分の技量の限界かなというの見えてきたので、そろそろ一体お終いにする予定。

完成したら趣味blogに写真上げるかな~。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カテゴリー

Twitter

Copyright ©  -- Asylum Garden --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]